新刊の準備……

新刊の準備はじめました……! 一冊目に出した本……本当は3部編成になる予定で……。それが一部だけで、あの分量になってしまったので……2部と3部はカットして。一部だけで終わりにしたという経緯があります。だから、最初の本を書いたときに作ったメモには……すでに今回の本の構想の原型がありました。

2部に関しては、それほど意味があるパートではないというか……3部の中に、吸収可能だったので。今回は3部のところをメインに書いていこうと思います。

世界観は繋がってるけど、ストーリーはつなげるつもりはないというか。片方だけ読んでも十分意味が伝わるような作りにしようと考えてます。

twitterではプロットをやってるとつぶやきましたが。正確には、プロット以前のアイデアやネタに関する下調べを行ってる状況です。たとえば、出てくるアイテムの来歴を調べたり、自分が書こうとしてるテーマに即した本を読んだり……。

普段は、適当に二次創作してる私なのですが。紙の本は、ちゃんとしたものを作りたい気持ちが強くて(自分のために!)、可能な限り、無意味な文章は省きたい。

無駄はどんどん削っていって、すべての文章。すべてのシークエンスがラストにちゃんとつながるような……そういう文章の書き方をしたいです……(できるかどうかではなく、そういう書き方をしたい)

そのためには、下調べ。プロット作り。各シークエンスのイメージを高めること。自分の感情を動かすこと……。などが必須になります。

実力に対して難しいことをしようとしてるので……失敗の可能性も大いにあるんですが。当たって砕けろの精神でがんばります!

あと、今回は、表紙がスペシャルな感じになる予定なので……そのへんも含めて、気合い入れて書いていきたいです!

 

 

2