お年玉を君に

初出:ぷらいべったー 2021/1/6

風降未満?
ふるやさんから、お年玉をもらう、かざみゆーやと。
お年玉の使い道。


 

仕事始めから数日。
降谷さんと数週間ぶりに顔を合わせた。新年のあいさつを済ませ、手短かにデータをやり取りする。ひとけのない夜の公園。寒の入りをしたばかりの空気は、透きとおるような冷たさ。
「実家には電話くらいしたのか?」とか「餅は食べたのか?」とか。
「少しはゆっくりできましたか?」とか「ワンちゃんはお元気です?」とか。世間話を少しして、そろそろ帰路に着こうかというところで、降谷さんが

「これ」

と、小さなポチ袋を差し出した。手袋を外して、それを受け取る。

「君には、一年がんばってもらったから」
「よろしいんですか?!」

三十路男が、年下の上司からお年玉をもらってよいのだろうか……という葛藤がないわけではないが、俺は降谷さんの右腕だからわかる。降谷さんは、こういうふるまいをするのが好きだ。
『締めるところは締めるが豪胆で話の分かる上司』
降谷さんはそれを理想としている。飲みに行けば「無礼講」という言葉を使いたがるし、ことあるごとに自販機の飲み物などをおごってくれる。

「わー……! ありがとうございます!」
「今年も君をこき使うから……覚悟しておけ」

降谷さんが、したり顔で言う。背伸びした子供のようで、かわいらしいが、それを指摘する勇気は俺にはない。

「はい、誠心誠意、お尽しします!」

 

※※※

年明け。久しぶりに鶴山さんがポアロにやってきた。年末年始は遠方からお客さんが来たり、町内会の仕事をしたり、社交ダンスの新年パーティーがあったりと忙しかったらしい。

「久しぶりに、じっくり取り組めるわ」

鶴山さんはお気に入りのスマホゲームに熱中した。頃合いを見て、コーヒーのおかわりを勧める。

「少し休憩したほうがいいわね」

そう言うと、鶴山さんは、ゲームを一時中断した。
数十分が経過する。
鶴山さんが、ふたたび、スマホを手にした。

「あら、ユーヤさんだわ。ユーヤさんも年末年始は忙しかったらしいのよね……」

ユーヤという名前を聞いて僕は部下の顔を思い浮かべた。

「まあ! ユーヤさん……気合十分ね。今年も誠心誠意、お尽くしします……ですって。あら、ずいぶん大盤振る舞いしたのね……装備が一新されてるわ……」

鶴山さんのゲーム仲間であるユーヤも、随分なはりきり屋であるらしい。
たぶん、ユーヤもいいやつなんだろうなと、そんなことを思った。

鶴山さんのユーヤにとっても、僕の裕也にとっても、今年がよい一年であればいい。

 

 

 

2